September 23, 2005

■占い師になりたい?


最近、占い師になりたいって人が多いみたいです。

本家サイトの占い師になる!というページへ
たくさんの方が来て下さるんです。

占い師になるのに、特別な資格は必要ないし
・・・というかそんな資格はナイ。

本などで独学して、『私は占い師です』といえば
占い師なんです。
料金を頂いた時点でプロ、ということですかね。。。

もちろん独学でも深く研究しようと思えばできますし、
実際素晴らしい方もおられます。

私は自信なかったので、講座を受けましたけど。。(^^ゞ

でも、講座を受けたからといって、
素晴らしいワケでもナイですし、
深く研究しておられる方に出会うと、
『・・・恐れ入ります<(__)>』、となります。

この道は終わりがナイです。
ずっと研究が続きます。


占いを【ビジネス】として扱うか
または【学問】として扱うか

これも、学び方選びの基準になるのかも。。。
なんて思います。

もちろんビジネスとして取り組みながら、
学問として研究も重ねていくこともできますし、
これはとても理想的ですよね。

ビジネスとして得られるメリットは、
収入もさることながら、実際の鑑定が
できること。

緊張しつつ数を重ねる内に、実力がつきます。

この実力とは、
鑑定眼(?)が身につくこと。

単に、机上で鑑定するよりも、
実際その方と接しながら鑑定することで、
必要なデータ(生年月日等)以外にも
表情や、想い、んー・・・"氣"みたいなモノを
読める力がつく。

そんな気がします。

自然に自分の中のどこかに、統計が出来上がるのかな、
とも感じます。

これは霊感と混同しそうですが、何なのかはわかりません。
インスピレーション?っていうのかな〜。

そして、鑑定結果を伝えることで、
コミュニケーション力(表現力?)もつきますね。


これって、占い以外にもいえることですね。

占い師になる!って方はどうぞ♪


この記事へのトラックバックURL