April 14, 2009

■許すと溜めるは違う

89c249b3.jpg











愛を学びに生まれてきた。



これ、スピリチュアルのお話などでよく聞く言葉ですね。



愛というと、とても幅広くなってしまいますが、
その愛の中でも、


「許す」ということ。


書くととっても易しいことのように感じるけど、


許すというのは、なかなか難しいこと。



友人、恋人や夫婦、親子、などなど、

それぞれ深く関わり合う中で、

「許す」ということがテーマになる場面は非常に多いと思う。



難しい、と感じるのは、

「許す」ということが、「溜める」になってる場合。



それは心から許してナイということ。




相手によって傷つけられた、

でも、怒っていても解決できそうにない。

だから、何もなかったかのように心に納めておこう。




これは『妥協』?

違う氣がする。


きっと『溜め』てる。

相手から傷つけられたのか、自分の心の癖なのか?
それはさておき。



そして、『許す』よりも、
『溜める』になってる場合が断然多いように思う。



これが関係を上手くいかせるための秘訣?


そうかなぁ〜・・・?


違う氣がする。



その場を穏便に済ませてるだけ。
心の中に、マイナスを仕舞った。

相手のために?

イヤ、たぶん自分のために。



怒りは、よろしくない波長ではあるけれど、
それを溜めてはいけない。

怒りを爆発させればイイということではなくて、

伝え合える仲なのだから、伝えるべきだと思う。


傷ついた、と。


それができない関係は、すでに対等な関係ではナイということ。
ということは、人間みんな平等なんだから、人間関係ではナイということ。


違うかなぁ。


もちろん、背景がイロイロで、
タイミングだとか、何だとか、
山ほど理由があるのだろうけど。

渦中の人は、あまりに饒舌なので、ワケがわからない。



DVとかもそうだけど、この辺りで苦しんでいる方が多い氣がする。


自分が自分のままで、愛し愛される関係でありたいと思う。

そうでないなら、勇気を持ってバランスを整える努力をすべきだと感じる。


バランスは人それぞれだけど、
最低限、お互いに思いやれる関係ができること。

違う人間同士で、たまには怒りが湧くことはあるけれど、
その怒りが溶けてしまうほど、大切な関わりがしたいと思う。


許すか、許さないか。

解決するのが難しいことならば、


白か黒かではなくて、中間のグレーでもなくて、

もっと他に綺麗な色がある、という感じで♪(by.桜井サン)



問題となるのは、突き詰めれば人間関係がほとんどですね。


その原因の多くは、心が見えないことだから、

よーく聞いて、ちゃんと伝え合うってこと、ホント必要ですね。

それも無理なら、信じきること、許しきること、かな。



魂が喜ぶ生き方がしたいですね。

心から笑える生き方。




ちょっと、重い日記(^^;



明日も頑張りましょう!









▼開運サイト
あなたの夢を叶える開運法
○。Fortunate cafe。○

▼運命鑑定サイト
―未来は自分で切り拓く―
占い・スピリチュアル鑑定Unmei〜運命〜

▼鑑定サイト
幸せになるための鑑定
電話占いネット



▼開運メルマガ!
 チャンスを掴みたい方・幸せになりたい方、必見です!

『夢を叶える開運法』〜幸せになる術〜 (ID:0000169521)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

登録フォーム


解除フォーム






この記事へのトラックバックURL