August 29, 2009

■信頼し合うこと

010a0565.jpg









感謝感謝って、よく聞くし、言ったりするケド。

本当に心からすべてに感謝しているのか!?


と聞かれると、どうかな(^^;



未熟な頭で、
ずーっと考えていたんです。



すると。。。


「怒りが湧かない」ってことになるんですよ。


・・・怒りが湧かない!?




すべてに感謝してるのならば、怒りは湧かない。
理想ですね〜。諍い、戦争なんて起きないですよね。


相談や話を聞くと、怒りがテーマのこともよくあります。

『〜が、○○してくれない!』など。


○○してくれない、と思うなら、「そうして欲しい」と
伝え合えばいいですよね。


意外とそれはできてなかったり。


伝えたけれど、やってくれない?


ならば、再度言えばいいんですよ。

相手はしようと努力してるかもしれないのです。
心ではそう決めているかもしれないのです。


こういうことって、意外と多い。

伝え合う、信頼し合うって、一つの決心ですよね。
自分にとって良い時ばかり信頼し合うってのは、どこか違うと思う。


時には意見の相違があったとしても、
別の人生なのですから、それは当然のことでもあるし、
どうしても譲れないことならば、そう伝えればいい。


どこかで歩み寄らないと、疑心暗疑が膨らんでいく。。
この時点で、かなり良くない波長になってる氣がします。自分が、です。


疑心暗疑というのは、あくまでも自分の心の中のこと。
相手への不平不満で自分の波長を狂わせてしまう。
相手は狂いません。自分が下がるんですよね。


そして、その原因は「相手のせい」ということを
自分の心に刻んでしまう。


すると、ますます「相手のせい」が日に日に増えていく。
事あるごとに、不満として伝えてしまう。

同じものがつく。
良くない記憶(というか妄想)を心に刻む。

潜在意識のよくないパターンだと感じます。



最初からきちんと心を伝えることも大切だけど、
ただただ自分の希望だけを言うのではなく、
相手に合わせて伝える、というのはかなりのポイントで、


たとえ、相手が常識はずれだろうと何だろうと、
自分勝手な疑心暗疑をそのまんまの形でぶつけていては
自分が苦しむだけだと感じる。


こういう場合、明らかに感謝とはかけ離れてますよね?
相手への気配りもなく、心から感謝してないのだと感じます。


相手が感謝を望んでいるワケではなく、
結局は自分に降りかかるカルマとなるからこそ、
ここは気づいてもらいたいところ。


そういう人には、同じように不満をぶつけてくる人がいるのかもしれません。


信じたいけど、不安があるのならば、尋ねる。
これも疑心暗疑の感情で尋ねるのではなく、『無心』で尋ねる。


「〜って、どう?」「〜のことだけど、どう思う?」


これくらいの会話で、本当は済んだはずなのに・・・というようなことが
多い氣がします。


夫婦であっても、親子であっても、恋人同士であっても、友人であっても、
どんな関係であろうとも、です。


どんな関係であろうと、上下など基本的にはありませんよね。
どこかで妙に上から見るからおかしくなるということもある。


自分の心に聞いてほしい。


どこかで、上から見てるところがナイか?
どこかで、他を見下してナイか?


もし思い当たることがあれば、
ぜひ自分のために、相手を想う気持ちを持ちたいものです。

疑心暗疑とは、自分の心が生み出したものだということに、気づいて欲しい。


不必要なことで、傷つかないで欲しいし、
心を縛らないで欲しいと思うのです。



。。という私はいたって能天気なので、
あまり怒りは湧かない。


すべてに感謝だからか?と聞かれると、どうかなぁ〜(^^;なんだけど、
何というか、それぞれ人生頑張ってると思うと、怒りはほぼ生まれない。

嫌いな人もいない。
けっこう深く関わる人は多いのだけど、
「嫌い」という感情はほぼ湧かない。


だから、ぶつからない。
ぶつかる前に伝えることはしてるからかな。
相手がNOと言っても、しょうがナイ、と思う派だし。


相手をどーにかしてやる!みたいな闘志はほぼないです。
あ、もちろん、この人変わると開運するのになぁー的なことは伝えます(^^)b

気づいて欲しいから、いろんなところで書いたり話したりしてます。


あとは、現世で楽しく学び合おうね!って感じでしょうか。


いろんなことがありますが、
いろいろと考えさせてもらって、感謝です。


今日はとても不思議なことがあったのですが、
次回の日記にします。。。



明日も隣人と感謝・信頼し合いましょう♪




▼開運サイト
あなたの夢を叶える開運法
○。Fortunate cafe。○

▼運命鑑定サイト
―未来は自分で切り拓く―
占い・スピリチュアル鑑定Unmei〜運命〜

▼鑑定サイト
幸せになるための鑑定
電話占いネット



▼開運メルマガ!
 チャンスを掴みたい方・幸せになりたい方、必見です!

『夢を叶える開運法』〜幸せになる術〜 (ID:0000169521)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

登録フォーム


解除フォーム















Posted by blog_kaiun at 00:59│占い | つれづれ