November 12, 2009

■【ほ】本物の信仰

c4ab4783.jpg











あいうえお・・・【ほ】


お題・・・【本当の信仰】



先日、ある方が亡くなったので、
通夜葬儀に参列してきた。


大きな葬儀会場でしたが、

最近の葬儀場って、綺麗ですねぇ。。
内装もサービスも、ホテル並です。


スタッフの方も洗練されていて、
悲しむ遺族の方々も、こういうところで見送れば
かなり癒されるのではないかと感じました。



いやいや、そんなことはさておき。。


実はこの葬儀、某新興宗教による葬儀だったんですね。


故人は、熱心な信者というワケではないのですが、
息子である喪主の方が妄信なさっている。



膨大な人数の見知らぬ弔問客は、ほとんどが信者であり、
お経をあげる導師も信者。


お経は皆で読経。膨大な人数ですから、まるで大合唱w


喪主、導師、弔問客代表がそれぞれ挨拶されましたが、

すべてはその宗教の賞賛としか感じない内容。
まるでこれこそが本物の信仰であると言わんばかり。


何というか、故人を見送る、というよりも、
その宗教の集会かのような雰囲気である。


ほかの遺族達は、ポカン・・・?といった感じで(^^;

ま、こういう葬儀になろうとは、誰も思わなかっただろうし(汗)


凄い団結力だとは感心したものの、
これが、本当の信仰というものだろうか・・・?と。。



一応、かろうじて遺族である私も、
どうにも腑に落ちない氣がして、、


通夜の翌朝、急いでコンビニで化粧道具を買い、
とてもお洒落だった故人に、お化粧直しをさせてもらった。

お化粧しながら、笑いかけてくれた氣がした。
お疲れ様と、ありがとうを伝えて・・・。


「ほんとにこれでいいの・・・?」なんて問いかけたり(^^;




人生を精一杯生き抜いた故人は、葬儀などどうでもいいかもしれない。


通夜や葬儀は、故人に感謝の意を伝えるため、お別れをするための、
遺された者達のためにあるものだろう思う。


だからこそ、

できれば故人らしい、故人を偲びやすい、故人が喜ぶような
お別れ会にしたいと思うのが普通だと感じる。




ちょっと切ない想いで帰ってきました。

ナンダかなぁ・・・って。




宗教を否定するつもりはないけど、
何かを妄信することは、自由を失くしてしまう氣がする。

いつだったかのブログにも書いたケド、


「傷ついた鳥を、
スピリチュアルは癒したあと、カゴの外へ逃がしてあげる。
宗教は、癒したあと、カゴの中へ閉じ込めてしまう」


という、たとえ話を思い出した。






故人にお別れをしに来て下さる知人友人や遺族達は、
皆、同じ気持ちを抱いたと思う。


みんながそのカゴの中にいるワケではない。
カゴだけが唯一の世界じゃない。



通夜の後の会食の際、

弔問客の膨大な人数に非常に感激していた喪主。

その喪主が、以前、入信を勧めて断られた方が亡くなった時の
少人数でも暖かかった葬儀のことを比べ、見下した発言をしていた。



同じ『霊性』を学んでいるのに、どうして根本がわからないのか?
その宗教自体が不可解に感じる。


このテーマは難しい。

『他人とは政治と宗教の話はするな』といわれるように、
当たらず触らずな遺族たちと同じ気持ちながらも、


何ともしっくりこない感覚が歯がゆくて(^^;





まだまだですね(__;

頑張らなきゃっw  (・・・ナニを?)



愛すること、伝えること、楽しむこと、


そして、

故人のように、精一杯生き抜くことっ!



明日も頑張りましょうっ♪



▼開運サイト
あなたの夢を叶える開運法
○。Fortunate cafe。○

▼運命鑑定サイト
―未来は自分で切り拓く―
占い・スピリチュアル鑑定Unmei〜運命〜

▼鑑定サイト
幸せになるための鑑定
電話占いネット



▼開運メルマガ!
 チャンスを掴みたい方・幸せになりたい方、必見です!

『夢を叶える開運法』〜幸せになる術〜 (ID:0000169521)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

登録フォーム


解除フォーム




Posted by blog_kaiun at 00:21│占い | つれづれ