February 26, 2010

【あ】愛

9eecc460.jpg





あまりの慌しさに、
まったく海にも行けず、、
写真は借り物ばかりw

でも、キレイですね〜夕日。
見てるだけで癒される。



あいうえお日記が完了してしばらく経つケド、
また振り出しからスタート♪



で、今日は【あ】


やっぱり【愛】でしょ。



愛と聞くと、

親子の愛情や、恋愛などが思い浮かぶケド・・・


先日聞いた友達A君の話。



しばらく会うことがなかった古い友人が、
かなり前に大変な事故に合って、
全身麻痺という状態になってしまったという噂を聞いた。


それを聞いた時、すぐに行かなきゃ!と思ったものの、
噂で聞いた、古い友人の現状を想像すると、
とても行く勇気が湧かないA君。。



第三者の私はA君に、
当然のように「それはすぐ行かなきゃ!」と伝えた。

でもその後、私も想像してみた。
もし、自分がそうだったら・・・と。



首から下はまったく動かない。
生活のすべて、他の人の世話にならなければならない。

ほんの一瞬の事故で、人生が変わる。
たった昨日まで自由に動いていた体が、、。


もし、自分がそうだったら・・・と、
きっとA君はもっともっと数え切れないほど考えただろう。



人生のある日、突然起こった災難。
古い友人は、一瞬で多くのことを失ってしまったと感じただろう。

絶望しただろうし、後悔や想像を絶する苦しみや悲しみ
をイヤというほど味わったと思う。


その間、
A君はどうしても会いに行く勇気が持てなかった。
自分が五体満足だという当たり前のことさえ辛い。


そして、
古い友人は、様々な感情や現実を少しずつ受け入れていく。

こんな自分を支えてくれる家族に励まされ、
心から感謝するということを知り、
これからをどう生きていくかを考え始める。


簡単に書いてるけど、
とてつもなく時間とが必要なことだったと思う。



A君は、何度も何度も何度も古い友人の体験を想像し、
頭の中で何度も何度も疑似体験した。


そして、

勇気を振り絞りやっと会いに行ってきた。



友人はこの厳しい現実を受け入れるという試練を
頑張って乗り越えたのだろう、

昔と変わらず話すことができた。
冗談を言い笑い合い、訪問をとても喜んでくれたという。



何があろうと、すぐに飛んでいけることも素敵だけど、
このA君のように、力になりたいと思いながらも、
あまりのショックですぐに会いに行けないこともある。


それでも、
行けない間、何度も何度も友人を想い、
友人の壮絶な辛さを想像し、
行けない自分を責めたA君にとても愛を感じた。

行けないのは、自分のためじゃなくて、
相手を想うからこそなのだから。


大変な状況の中、
受け入れた友人の愛も感じた。

A君が長い間来ることができなかったことも、
勇気を振り絞って来たということも
きっとすぐに理解したのだと思う。


話を聞いた私も
とても幸せな気持ちにさせてもらった。



本当に、人生何が起こるかわからないけれど、
こんな風に、様々な愛が存在してくれることに、
救われる氣がする。



心が見えないことで、
恨みや不満を抱えるようなことも多い中で、
相手を心から信じて想いやる気持ちはとてもキレイなこと。



目に見えないことだけど、

相手のために想ったり、
相手のために祈る心って、
遠くても届くらしい。


魂の世界ではそうなのだから、
きっと私達も同じ魂なわけだから、
そうなのだろうと考えてる。



目に見えることのほうが、
もしかすると幻なのかもしれない。


などと思ったりする。



明日も相手を心から想いましょうっ♪



▼開運メルマガ!

 チャンスを掴みたい方・幸せになりたい方、必見です!
【夢を叶える開運法】〜幸せになる術〜

▼開運サイト
あなたの夢を叶える開運法
○。Fortunate cafe。○

▼運命鑑定サイト
―未来は自分で切り拓く―
占い・スピリチュアル鑑定Unmei〜運命〜

▼鑑定サイト
幸せになるための鑑定
電話占いネット



Posted by blog_kaiun at 00:19│開運 | つれづれ