September 08, 2010

【さ】サービス

a7ecb2c9.jpg








あいうえお【さ】


お題【サービス】




写真は、最近ボランティアで作ったハンドメイド品♪
とっても喜んでもらったし☆
また作りたいなぁ〜・・・と夢見てるケド、


そんな時間はとてもナイ(;_;)



すぐ近所に住むお友達が、
近々お勤めをやめて、

「ハンドメイド作家になる!」

と宣言した。



彼女の作るモノは超可愛い。
もちろん腕もプロ級。


夢は十二分に叶うだろうと思えるくらい努力もしてる。



彼女はいつ会ってもキラキラ感があってとても大好き。
いつも私に幸せ感を与えてくれる。

だいたい、私が得意といえないハンドメイドを頑張ってしまうのも、
彼女に、見て褒めてもらいたいからだったりするw(^^;


絶賛してくれる人なんですよね。
私、絶賛してもらうの大好きですから(笑)



あれ?・・・お題は何だったっけ?(汗)


あ、「サービス」だったw(^^;



---------------------------------------------------
売買した後にモノが残らず、効用や満足などを提供する、
形のない財のことである。
----------------------出典: Wikipedia-------------

・・・・。


何のこっちゃw




ま、置いといて・・・(汗)



サービスと聞いて思い浮かぶのは、

「心配り」「気遣い」「思いやり」

そんな言葉。



ところで。。


お仕事用のメールボックスに
ある、知らない企業さんからメールが届いてた。
私のサイトを拝見した、という。


何でも、悩んでいる経営者さんにアドバイスをする会社のようで、
相談件数は増えているものの、対応するアドバイザーがいない。
検討してもらえないか?という内容。


・・・・?


確かに、
依頼は、恋愛系の相談よりも、起業家さんタイプが多いケド。。


でも違うでしょう〜!?(^^;


そう思いながら、
経営者さん達のどんな相談がくるのかという例を読み進め。。



ふむふむ・・・


と真面目に向かい合ってる自分に気づく(汗)
生年月日があれば・・・などと思ってしまったり・・・(^^;



ということで、

いろいろ営業メールが多いので、ほとんどスルーしてしまう中、
めずらしくじっくり読んでしまった。

皆さん、頑張ってるんだなぁ、、って。



どんなサービスができるのか?って大事ですよね。

相談内容を読んでいて感じたのは、自分本位だってこと。
売る側ばかりの考え方が書かれてた。


相談といっても、希望を書いてるわけだから
どうしてもそういう感じになるのかなぁ。


読みながら消費者になってた私にとっての
メリットがどこにも感じられなかったから。


有形無形でも何でもいいから、
喜ばせて楽しませてほしい。


望むものを期待以上で提供してほしい。


そしたらリピートしてしまいますよねぇ・・。


喜んだり楽しんだりできないと、
人って集まりませんから。


占いに来るのも、悩んだり苦しんだりしてる以外に、
占い自体に楽しさ、ワクワク感があるからですよね!?



そうそう、日本にもあるそうだけど、
サンマテオのショッピングモールで、
クマのぬいぐるみのお店で楽しんできた。


ぬいぐるみ屋さんなんだけど、
普通と違うのは、自分でコーディネートできるというとこ。


最初に、クマやサルやオオカミなどいろんなぬいぐるみから
好きなものを選んで、選んだ音声器(鳴声や?love youなどの言葉)と共に
綿をつめてもらうのだけど、


綿を詰める際、
小さな赤いハートを渡される。


その赤いハートを両手でくるみ、
自分の想い(願いごとなど)を込める。


それをスタッフの方がして見せてくれるように、一緒に
シェイクシェイク♪してキス♪をして、ぬいぐるみの心臓として詰める。


あとは、ズラリと並んだ下着や服や靴や帽子などを選んで
好きなようにコーディネートする。

その頃には、もうそのぬいぐるみが可愛くて仕方ない。
ついあれもこれも!と買ってしまう(^^;


最後に、可愛いパソコンが置いてあって、
そこでMyぬいぐるみのバースディと名前を登録する。
(メルアドも:笑)
すると、可愛い登録証なるものがプリントアウトされ、
それと一緒に箱につめてくれる。


そして、大満足で「ありがとう☆」って帰っていく。

スッカリ心は満たされてる(笑)


よくできたビジネスだ。



クマのぬいぐるみなんてそこら中にあるけど、
普通に買っても、ここまで満たされない。


店内にたくさんいた子供たちも大人たちも
みんな幸せな顔をしてたのが印象的だった。


リピートもかなり多いらしく、
誕生日やクリスマスや記念日などなど、
1人で数十個のぬいぐるみを買う人も結構いるらしい。


サービスっていろんな形があるからワクワク面白い。


相手を想うからできることだと感じる。
売り手側の希望は、こちらを想う気持ちが感じられなくて、
根っこから違う氣がするのは私だけだろうか・・・?



これはビジネスに限ったことではナイw


目の前の人に幸せ感をあげたいですよねっ♪
もちろん自分にも!



明日もたくさんの人に幸せ感を伝えようっ♪



▼開運メルマガ!

 チャンスを掴みたい方・幸せになりたい方、必見です!
【夢を叶える開運法】〜幸せになる術〜

▼開運サイト
あなたの夢を叶える開運法
○。Fortunate cafe。○

▼運命鑑定サイト
―未来は自分で切り拓く―
占い・スピリチュアル鑑定Unmei〜運命〜

▼鑑定サイト
幸せになるための鑑定
電話占いネット


Posted by blog_kaiun at 23:32│開運 | つれづれ