February 22, 2012

■この世とのお別れ

1d93e029.jpg






今日、
Oさんが亡くなっていたことがわかった。


たまにお手伝いに行ってる居酒屋の常連さん。

この居酒屋。
友人の以前からの夢で、
去年9月にやっと念願叶って、地元で開店。


開店した店舗は、数年前から別オーナーが居酒屋をしていたので
居抜きで譲ってもらった店舗だったんだけど、


以前のお店の頃から来てたお客さん達も
ずっと変らず、たびたび来店してくれる。


Oさんもその一人で、
オープン当初から来て下さっていた。


いつもカウンターに座って、
夢や人生を語ってた。


私が素人ながらに握ったお握りを
心がこもっていて美味しいと褒めてくれた。


そんなに深く話す機会はなかったけど、
じっと見守ってくれる、安心感を感じさせてくれる方だった。



一人暮らしだったOさんは、
ある学校に通っていたため、その関係の知人?が
「連絡が取れない」ということで、自宅を訪ね、
亡くなっていたことがわかったらしい。


夢があったのに。
夢を実現させる前に亡くなってしまった。



今日、お店で、
Oさんに乾杯してきた。



つい先日会ったのに、
ろくに話もしなかったことが残念で。



突然旅立つなんて、ちょっと寂しいなぁ。
旅立つにはちょっと早過ぎるし。



『孤独死』なんて最近言われてるけど、
確かに一人暮らしだとそうなる可能性はとっても高い。

でも、よく考えてみると、
突然に旅立つ場合は、みんな孤独死になるよね。
そもそも、『死』自体、自分が一人で経験するものなのだから。


この世とのお別れ。
あの世へ向かう日。


『余命○ヶ月です。』


って宣告されたところで、

何年も生きるかもしれないし、
たとえ、○ヶ月以内だったとしても、
その瞬間を迎えるのは、自分なんだから。



いつでも、


現世は、今日が終わりかもしれない。


そういう気持ちで過ごせたなら、
常に悔いはナイのかもしれない。


難しいケド、


いかに、


「今が大事!」ってことを

思い知らされた。




あ〜お腹イッパイ!



って言える死に際をいつでも迎えられる程には、
まだまだ今を大切にできてない。




Oさん、ありがとう。
天国でも、楽しんで語ってね。

今日も、おやすみなさい。





明日はもっと「今」を大切に生きよう☆






▼開運メルマガ!

 チャンスを掴みたい方・幸せになりたい方、必見です!
【夢を叶える開運法】〜幸せになる術〜

▼開運サイト
あなたの夢を叶える開運法
○。Fortunate cafe。○

Posted by blog_kaiun at 01:56│つれづれ